大学生×アクアリウム

大学生アクアリウム

アクアリウムはじめて2年。

小型熱帯魚の王は????

こんばんわ。

大学生×アクアリウムです。

 

今回は小型熱帯魚の王様を考えてみようと思います。大きめの熱帯魚となると、ディスカスがそう呼ばれていますね。

f:id:saiaqua:20200123220321j:image

 

では、小型熱帯魚はどうかというと、大きく2つの派閥に分かれます。1カラシン派閥と2コイ派閥です。初めて買った熱帯魚はこのどちらかの方が多いのではないでしょうか。

 

1カラシン

超有名種ネオンテトラ擁するカラシン。ただ有名で流通の多い魚ばかりというわけではなく、珍カラと呼ばれる流通の少ないカラシンが存在することで、マニア人気もある。なによりも圧倒的な派手さがカラシンカラシンたらしめる所以であろう。

キョーリンさん

f:id:saiaqua:20200123220527j:image

 

2コイ科

カラシンへの対抗馬。ラスボラエスペイが有名か。ミクロラスボラハナビは一時期有名に。サイアーミーズフライングフォックスなどのコケ取り生体も揃っており、主役だけでなく脇役まで豊富。全体的にバランスがいい、目が疲れない。

 

ヘテロモルファとハナビ。(チャームさんと水草tvさん)

f:id:saiaqua:20200123221150j:imagef:id:saiaqua:20200123221215j:image 

 

3総括

自分では勝手にセ・リーグパ・リーグの対立に近いものがあると感じています。

派手さのカラシンと実力のコイ科。どちらも捨てがたいですね。